Nintendo 3DSの3D写真をMacで取り出す

Nintendo 3DSの3Dカメラちょうたのしい。ぜひMacでも取り出してあれこれしたい。でもSDカードの中にはふつうのJPEGと変な拡張子MPOのファイルしか入ってないよ!
MPOってのはJPEGを複数枚収録しただけのフォーマットらしい(Multi-Picture Format)。Macでこれを簡単に扱えるソフトを探してみた。


ぼくの一押しはStereoSplicer

連番のJPEG,平行視,交差視,アナグリフがさくっと書き出せる。視差の位置調整機能もついててちょうすてき。


StereoSplicerはFinePix用に開発されたということでそのためだと思うのだけど,読み込んでくれるファイル名に制限があって,3DSのファイルはそのままだと残念ながら読み込んでくれない。

でもこれは簡単で,このダイアログにあるとおりファイル名を「DSCF0000.MPO」みたいにすれば問題ない。DSCFから始まって,拡張子を含めて12文字のファイル名であれば無事読み込んでくれる。


操作中の画面はこんな感じ。


で,できあがった写真がこんな感じ。簡単! たのしい!

平行視

アナグリフ


StereoSplicerのダウンロード先はこちら。
http://nandj.jp/Stereo_3D_and_Mac/Application.html


あとおまけでプルプル立体写真gifアニメーション)。Photoshopでつくった。


さて,アナグリフ眼鏡買ってくるかな。