2011-04-08 四本淑三さんの記事一覧 四本淑三さんの記事を集められるだけ集めてみた。 ASCII.jp 2009年04月21日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第1回 YouTubeで話題の「Boyleおばちゃん」に見るネット歌姫史 ASCII.jp 2009年04月28日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第2回 初音ミクよりスゴイ「UTAU」って何だ? ASCII.jp 2009年05月05日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第3回 ウクレレは最強のネット楽器か? ASCII.jp 2009年05月12日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第4回 「忌野清志郎は死んでない」に考える、動画サイトとロックの関係 ASCII.jp 2009年05月24日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第5回 地デジカ騒動とYouTubeリミックス動画に思うこと ASCII.jp 2009年06月07日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第6回 なぜ我々は「けいおん!」に萌えてしまうのか? ASCII.jp 2009年06月14日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第7回 なぜ我々は「電子工作!」に燃えてしまうのか? ASCII.jp 2009年06月21日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第8回 iPhoneでメロトロンが弾ける「マネトロン」作者に聞く ASCII.jp 2009年07月26日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第9回 ロックバンドからニコ動にシフトした、キャプミラPの生き様 ASCII.jp 2009年08月09日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第10回 ビバ☆ヒウィッヒヒー、そのアッサリすぎた偉業について ASCII.jp 2009年08月16日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第11回 レスポールの死と、初音ミク「白いクスリ」削除問題を考える ASCII.jp 2009年08月23日 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」第12回 コンピュータ言語の「演奏」に見る、未来のライブ像 ASCII.jp 2009年09月13日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第1回 Dixie Flatline×キャプテンミライ対談【前編】 プロ作家、Dixieさんはニコニコ動画に救われた? ASCII.jp 2009年09月20日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第2回 Dixie Flatline×キャプテンミライ対談【後編】 プロが見る、ニコニコ動画と初音ミクの可能性 ASCII.jp 2009年10月04日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第3回 初音ミク・アゴアニキに「ドキッ☆」とした一夜 ASCII.jp 2009年10月11日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第4回 DS-10でチーターマン・プロが本気になったワケ ASCII.jp 2009年10月18日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第5回 東方キャラに「ばかなの?」と怒られる曲がなぜ泣けるのか ASCII.jp 2009年10月31日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第6回 ミク作家と8bit職人が組んだ、コスモドライバーがデビュー! ASCII.jp 2009年11月15日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第7回 現役音大生と銀座のホステスが、ネットと音楽で目指すもの ASCII.jp 2009年11月28日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第8回 初音ミクから「たくろく!」へ 山口生まれのネット系シンガー ASCII.jp 2009年12月05日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第9回 「余裕はないです」ニコ動・bakerさんが音楽に求めるもの ASCII.jp 2009年12月16日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第10回 ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー【前編】 「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた ASCII.jp 2009年12月26日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第11回 ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー【後編】 平沢進が語る、音楽の新しいスタンダード ASCII.jp 2010年01月05日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第12回 昨年の話題を振り返って考えてみた 2010年代、ネット音楽はどうなっていくのか? ASCII.jp 2010年01月09日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第13回 プロがネット音楽で目指すのは「商店街の魚屋さん」 ASCII.jp 2010年01月23日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第14回 音楽に新しい憧れを 初音ミク・古川Pが語る ASCII.jp 2010年02月06日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第15回 著作権は自分で決める 音楽家・まつきあゆむの方法論 ASCII.jp 2010年02月20日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第16回 まさかの「人間ボーカロイド」プアミルクの奇妙な音楽論 ASCII.jp 2010年02月27日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第17回 ニコニコ動画に住む「家族」 スズナリさん家の歌作り ASCII.jp 2010年03月06日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第18回 最底辺に住む「天才」 孤高のボカロP、山本ニューの正体は ASCII.jp 2010年03月20日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第19回 美人すぎる理系アーティスト・スプツニ子さんはなぜ歌う? ASCII.jp 2010年03月27日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第20回 バンドブームの申し子・すんzりヴぇrPが見たニコニコ動画 ASCII.jp 2010年04月24日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第21回 ネットに「パーソナリティ」は必要か――聴き専ラジオの考え方 ASCII.jp 2010年05月08日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第22回 ボカロで「自由」を手に入れた 佐久間正英が語る音楽の未来 ASCII.jp 2010年05月15日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第23回 作家を応援する場をネットに レーベル「nau」が出来た理由 ASCII.jp 2010年05月29日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第24回 理屈にあわない楽しさを求めて 電子楽器をつくる人の哲学 ASCII.jp 2010年06月19日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第25回 初音ミクに見る音楽の世代観 小林オニキスさんが語る ASCII.jp 2010年06月26日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第26回 ニコニコ動画に隠れた、生の芸術 「ジャガボンゴ」の魅力を探る ASCII.jp 2010年07月03日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第27回 ニコニコ世代の「アングラ」生んだ、ヒッキーPに聞く ASCII.jp 2010年07月10日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第28回 USTでレコーディング生中継 再結成したthe d.e.pを追う ASCII.jp 2010年07月17日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第30回 「ミュージシャンは積極的配信を」 七尾旅人が語る ASCII.jp 2010年07月31日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第32回 会社はやめて、電子楽器と生きてます 宇田道信さんの人生 ASCII.jp 2010年08月14日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第33回 あなたの声で歌うソフト「UTAU」の奇妙な世界 ASCII.jp 2010年08月29日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第34回 初音ミクと「ゆっくり」の声、何が違う? アクエスト社に聞く ASCII.jp 2010年09月11日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第35回 「スク水PV」出現のなぜ 日本のネット音楽が向かう先 ASCII.jp 2010年09月25日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第36回 「オタクはUKパンク」? 英国記者が見た、日本の音楽文化 ASCII.jp 2010年10月16日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第37回 超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか ASCII.jp 2010年10月23日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第38回 アーティスト印税、安すぎた? 大物プロデューサーの決断 ASCII.jp 2010年10月30日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第39回 初音ミクでハルメンズ! サエキけんぞうと7人のボカロP【前編】 ASCII.jp 2010年11月13日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第40回 初音ミクでハルメンズ! サエキけんぞうと7人のボカロP【後編】 ASCII.jp 2010年12月11日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第41回 1万人が見た、CD全曲録音――USTレコーディングの挑戦 ASCII.jp 2010年12月18日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第41回 「Make Tokyo Meeting 06」お待たせレポート もうライブで使えるレベル――DIY楽器がますます進化 ASCII.jp 2010年12月25日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第42回 カラオケでボカロPにも著作権使用料が 「作家が主役」の時代――JASRAC・部分信託で何が変わる? ASCII.jp 2011年01月15日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第43回 ネットに強いCDレーベル「LOiD」も消滅 迷走する音楽ビジネスに活路はあるか【前編】 ASCII.jp 2011年01月22日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第44回 ライブメディア時代の音楽産業 迷走する音楽ビジネスに活路はあるか【後編】 ASCII.jp 2011年01月29日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第45回 注目のDJツール開発陣を直撃 楽しさは音ゲー以上!? プロも遊べる「KAOSS PAD QUAD」 ASCII.jp 2011年02月05日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第46回 NHKの本気!ボカロラジオ「エレうた」の高き志 ASCII.jp 2011年02月12日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第47回 5年間で激変したメジャーとネット――FLEETの場合 ASCII.jp 2011年02月19日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第48回 日本の「ナップスター」を作った天才プログラマー 音楽関係者各位、あなたは竹中直純を知っているか ASCII.jp 2011年02月26日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第49回 企画も運営も作曲もワンマンの「デPフェス!」を追う ついに来たか、“一人ロックフェス”時代 ASCII.jp 2011年03月05日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第50回 ニコ動に住むギターの神様、その名は[TEST] ASCII.jp 2011年03月26日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第51回 DS-10の佐野信義、なぜか音楽番組スタート ASCII.jp 2011年04月09日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第52回 「これでやっていける」 配信音楽、一年目の手ごたえ ASCII.jp 2011年04月16日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第53回 ボカロで武道館も夢じゃない? デPフェス、奇跡の大成功 ASCII.jp 2011年04月23日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第54回 ニコ動に住むドラムの天才、その名は「ショボン」 ASCII.jp 2011年04月30日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第55回 1600人動員、収益ゼロの「成功」――ネットが変えるライブ産業 ASCII.jp 2011年05月07日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第56回 ライブ年間25回、使う楽器は「ニンテンドーDS」?! ASCII.jp 2011年05月14日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第57回 「普通なら絶対ありえない」バンド、ニコ動とミクから誕生 ASCII.jp 2011年05月21日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第58回 今こそ原点のアナログへ――コルグ入魂のシンセ「monotribe」 ASCII.jp 2011年06月04日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第59回 YouTubeで1000万の衝撃!日本のカワイイ「Nyan Cat」 ASCII.jp 2011年06月11日 四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第60回 オタクが輝く聖地「MOGRA」美人オーナーもふくちゃん ASCII.jp 2009年03月09日 Denkitribe×bakerスーパーセッション ニコ動、YouTubeから飛び立つ新世代の音楽【動画】 ASCII.jp 2009年04月30日 「先生何やってんすか」の真相を聞いてみた これぞ「プロの犯行」 鼻そうめんPが初音ミクで遊ぶワケ ASCII.jp 2010年04月17日 iPad最強の楽器アプリ・KORG iELECTRIBEが出来たワケ ASCII.jp 2010年05月22日 時代は新しいアナログへ 電子楽器「monotron」が生まれた理由 ASCII.jp 2010年08月07日 音楽アプリの達人が、アップルストア銀座で豪華セッション! ASCII.jp 2010年09月04日 現役ミュージシャンが語る、「KORG M01」はココが◎! ASCII.jp 2010年09月18日 武器は「超高音質データ」 音楽配信サイト、攻めの一手へ ASCII.jp 2010年10月02日 開発者が語りつくした! 「KORG M01」が出来るまで【前編】 ASCII.jp 2010年10月09日 開発者が語りつくした! 「KORG M01」が出来るまで【後編】 日経トレンディネット 2005年11月08日 2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson” 日経トレンディネット 2008年08月25日 動画投稿相次ぐ! 往年の名作シンセがDSで蘇る「KORG DS-10」が80年代テクノ世代のハートをわしづかみ 日経トレンディネット 2008年10月08日 iPod nanoと再び正面対決する新型ウォークマン 日経トレンディネット 2008年12月25日 アップル、9400円バランスドアーマチュア型純正イヤホンの実力はどれほどか? 日経トレンディネット 2009年01月19日 ヘッドホン&イヤホン徹底聴き比べ! バランスドアーマチュア型イヤホン対決 アップル対強豪たち 日経トレンディネット 2009年01月28日 ビギナーに優しいスモールシンセ「microKORG XL」音がカッコいい! シンプルで使いやすい! 日経トレンディネット 2009年03月05日 iPodがプロ級のモバイルレコーダーに変身! 「ALESIS ProTrack」 日経トレンディネット 2009年03月13日 音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 日経トレンディネット 2009年03月13日 ラジオリスナーに捧げるICレコーダー「ICR-RS110MF」 日経トレンディネット 2009年05月22日 先入観無用の新時代DJヘッドホン、パイオニア「HDJ-2000」 日経トレンディネット 2009年05月25日 iPod touchの後追いを超えた! ソニー「ウォークマン X」のどこが史上最高峰か? 日経トレンディネット 2009年08月26日 ツール・ド・フランスで日本人が活躍! それでも課題山積の事情を今中大介に聞く 日経トレンディネット 2009年09月11日 ボーズ vs.ソニー、ノイズキャンセリングヘッドホン頂上対決 日経トレンディネット 2009年12月04日 どちらが買いか? 最新ウォークマン対iPod 日経トレンディネット 2010年12月13日 App Storeで断トツ人気のシンセアプリ「KORG iMS-20 for iPad」は何がすごい? 日経トレンディネット 2011年02月16日 著作権「部分信託」で変わる“ネット発”音楽ビジネス “ネット発音楽”で新潮流!著作権の「部分信託」で何が変わる? - デジタル 日経トレンディネット 2011年02月18日 著作権「部分信託」で変わる“ネット発”音楽ビジネス クラウドへ向かう音楽と権利――JASRAC菅原理事長に聞く音楽著作権の半歩先 日経トレンディネット 2011年03月08日 著作権「部分信託」で変わる“ネット発”音楽ビジネス ネットでの利用制限は論外――音楽出版3社に聞いた著作権管理の行方 - デジタル 日経トレンディネット 2011年04月07日 若手クリエーターの育成には才能のバックアップが必要――劇的3時間SHOW 福間プロデューサーに聞く ガジェット通信 2009.06.25 噂の「新KORG DS-10」の話も!? 高円寺ストリーミング『ガジェ音(Gadget-on)』始動! ガジェット通信 2009.07.03 7月3日(金)20時 ガジェット楽器のすごい人たちによる音楽番組『ガジェ音(Gadget-on)』放送迫る! gnarbs | 四本淑三 weblog